迷路にハマった!

最近、迷路にハマっている。特に迷路のアルゴリズムが面白い。何か、アルゴリズムを活用できる分野があると思うのだが。。。

ヨコ移動迷路の再検討

前回の結果が不満だったので

前回、横に移動する経路が多い迷路を作ってみた。しかし、満足できなかった。

 

迷路は作成している時が楽しいのだが、前回のように横移動の時には3つ移動するといったルールを作ってしまうと、壁の形成の自由度が落ちてしまい、作っていて面白く無いのである。

そこで今回は少し違う方法で迷路を作った。

 

今回使うのも壁のばし法である。

 

最初に横長の壁のばしを行う

今回は、最初に横移動の多い壁を「壁のばし法」のルールに従いつくり。そこから、壁を分岐させたり延長させて、枠内をうめつくすという手順をとった。

 

まず、以下のように横長の壁を多くつくる。前回の迷路のように「3」という数にこだわったりしないで、自由に横に移動する。

 

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壁のばしを続ける

壁のばしを続けると以下のような迷路が完成した。

 

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手描きでヨコ移動系の迷路を作るときは、この方法が便利だと思う。