迷路にハマった!

最近、迷路にハマっている。特に迷路のアルゴリズムが面白い。何か、アルゴリズムを活用できる分野があると思うのだが。。。

有名プロバイダのサイトでさえも迷路のルールを理解していない

迷路アルゴリズムにハマってから、いろいろな迷路サイトをチェックしている。

 

海外、日本の両方。

 

でも、日本の迷路は異質だと思う。

 

なぜか、正解の経路が複数存在するものを迷路として、公開しているサイトが多いのである。

 

海外のサイトではあまり見かけない。

 

正解の経路が2つ以上存在するというのは、4択の試験問題で、1つ選ばないといけないのに、正解が2つ以上存在してしまっているようなものだ。

 

しかし、迷路を作成しているイラストレーターは迷路の作り方なんて考えたことも無いのだろう。単にイラストを描いて、いくつか道を書くだけの迷路しか作れていない。

 

迷路というキーワードで検索して、上位にヒットする、有名プロバイダのサイトがあった。

 

かわいらしいイラストの迷路が公開されていたのだが、その迷路も、正解路が複数存在してしまっている。

 

たぶん、イラストのイメージを優先させるために、正解路を複数存在させるひつようがあったのだろうと思った。

 

でも、自分で、イラスト系の迷路を作成してみて分かったのは、やっぱり、正解路を複数設定する必要はないという点。

 

結局のところ、迷路の正解路が複数あっちゃいけないというルールを迷路作成者が知らなかっただけなのだとおもう。