迷路にハマった!

最近、迷路にハマっている。特に迷路のアルゴリズムが面白い。何か、アルゴリズムを活用できる分野があると思うのだが。。。

壁の厚さを変えて絵を描く

自動的に、迷路絵を描く手法としては、海外のサイトに面白いものがあった。

 

実際、プラグインの問題で、私自身はそのツールを試していないのだが、完成した迷路の図を見ただけで、仕組みは大体わかった。

 

また、日本で有名なアイドルの写真を使って、その迷路を作っている人がいて、その画像を偶然見つけたので、ツールの完成度が高いことがよくわかった。

 

迷路絵とはいっても、正解の道が絵になる類のものではない。

 

白黒の写真をもとに、濃度を計測し、濃度が濃い場所の迷路の線を太くする。

 

それだけである。

 

そうすると、迷路は白黒のイラストのようになる。

 

だが、写真がしっかりと浮き出るようにするには、かなり細かいグリッドにする必要がある。

 

そうなると、もう迷路としては機能しなくなるはずだ。

 

面白いアイデアではあるが、あまり役に立たないなと感じた。

 

やっぱり、自動化を考えるとなると、輪郭をスキャンして、その内部を迷路化するってのが、一番、楽しめる迷路を作りやすいのではないかと感じた。